賢人の知恵いいとこ取り事典

読書歴30年の理系の博士が、仕事や人生に役立つ賢人の知恵を発信します。

成功談より失敗談のほうが役に立つ 石原明「気絶するほど儲かる絶対法則」

多くの人は、仕事、投資、恋愛などに「成功談」を求めます。「こうしたらうまくいく」という情報は、一見、自分の願望を最短距離で実現するコツが満載のように感じます。

 

しかし、ある人の成功事例をそのまま真似しようとしても、あなたが得意でないことかもしれません。また技術レベルにも違いがあり、成功者のようにうまくできないかもしれません。あるいは、たまたま当時の環境条件が成功者を後押ししただけなのかもしれません。もしくは相手は一番重要な方法を出し惜しみしているかもしれません。

 

このように、成功事例には不確実性が多いため、活用するには一度立ち止まって、今のあなたにふさわしい方法なのかを熟考する必要があります。

 

一方で、失敗した経験のある人にその理由を聞くことは、時間と努力の節約になるので、どんな人にも有効です。

 

しかし、「人に失敗談を聞いたら、気を悪くするのでは」というあなたに、簡単に失敗談を聞き出せる方法が紹介されています。

 

石原明著 「気絶するほど儲かる絶対法則」にそのコツが紹介されています。

 

そのコツとは、「最初はうまくいった理由を聞く」ことです。そして楽しい雰囲気になってきたら、「でも、やっぱりここに至るまでには苦労もあったんではないですか?」ともっていくと、相手は喜んで失敗談を披露してくれます。

 

 その失敗談をコレクションして、あなたの仕事や人生に活用しましょう。障害やアクシデントを未然に回避する、頼もしいツールになるでしょう。