賢人の知恵いいとこ取り事典

読書歴30年の理系の博士が、仕事や人生に役立つ賢人の知恵を発信します。

人から応援される人になるための最強ワード

すべてをオールマイティーにこなせて、誰の助けも借りずに生きられる人って、この世にほとんどいないでしょう。

 

人生では人に助けてもらわなければならない場面に何度も遭遇します。どうせ人に助けてもらわなければならないなら、気持ちよく応援してもらう人になりたいですよね。

 

天野隆「お金がぐんぐん貯まる3原則」には、人から喜んで助けてもらえる条件について書かれています。

 

まず、助けてもらえない人の特徴は、「責任を振ってくる人」、「聞かない人」、「無視する人」、「攻めてくる人」、「反発する人」です。これらの行動をとらないように気をつけましょう。

 

そして、「助けてもらって大丈夫な私」ということを表現するための究極の言葉、それは「ありがとう」です。

 

「なーんだ、そんなことか」と拍子抜けしたあなた。 先輩、同僚、後輩、友人、後輩、家族、関係する人すべてに「ありがとう」を言えているか、日常のあなたの言動を振り返ってみて下さい。

 

人は感謝されると、自己重要感が満たされ、幸せな気分になります。そして、「ありがとう」と言ってくれる人にはもっと貢献したいと思うようになります。

 

また、「ありがとう」を言い続けていると、ささいなことにも感謝の念が湧き、あなた自身の心も温まります。

 

「ありがとう」はあなたを無敵にする魔法の言葉なのです。気遅れすることなく、どんどん言い続けましょう。