賢人の知恵いいとこ取り事典

読書歴30年の理系の博士が、仕事や人生に役立つ賢人の知恵を発信します。

落ち込んだ心をV字回復させる法

仕事でミスをして、上司から大目玉をくらったり、デートの最中に、何気なく言った一言心が相手の逆鱗にふれ、途中で帰られてしまったりした時など、誰でも心が沈むものです。場合によっては、数日間立ち直れないこともあるかもしれません。

 

しかし、いち早く気持ちを元に戻し、前向きの生活を送りたいですよね。

 

経営コンサルタントで、独特の手法を駆使して何千という企業を成功に導いた神田昌典さんは、著書「成功者の告白」の中で、落ち込んだ心を3段階で即座に上昇に転じる方法を紹介しています。

 

ステップ1

「これからもっと最悪の状況になったとして、どん底と言える状況はどんなふうだろう?」と、ネガティブな感情をすべて出してしまう。早めに底を打って、客観的な思考に戻りやすくなる。

   

ステップ2

「明日の朝、目覚めたら奇跡が起こっていて、理想的な状況になっていたら、どんな状況だろう?」と想像してみる。これで悲観的な感情はだいぶ薄れる。

   

ステップ3

続いてこの理想的な状況が10点満点だとすると、現在の状況は何点か採点してみる。そして点数を上げるためにはどうすればいいか考える。

 

落ち込んだ気持ちを、早めにどん底まで引き落とすという考え方が目から鱗ですね。どん底まで落ちたらあとは上昇するだけなので、合理的な対処法と言えるでしょう。そして、危機を脱するための行動まで落とし込むところが実践的ですね。

 

このようなツールをどれだけ持っているかが、人生の荒波を泳ぎ切るための鍵になりそうですね。

 

今後も覚えていて損はないツールをどんどん紹介したいと思います。