賢人の知恵いいとこ取り事典

読書歴30年の理系の博士が、仕事や人生に役立つ賢人の知恵を発信します。

2021-11-15から1日間の記事一覧

いつまでも継続するための心得

何かのスキルを身に付けるためには、毎日の継続的な訓練が欠かせません。 しかし、3日坊主で終わってしまう人も多いようです。 そんな人に、中村恒子著「心に折り合いをつけてうまいことやる習慣」に書かれている、継続するための心得についての言葉を紹介…

名案を超簡単に生み出す裏ワザ

仕事で企画や計画を作る時、いい案が思いつかず、悶々とした経験はないでしょうか? ほとんどの人は「成果が爆発的に出せる画期的なアイデアをひねり出そう」と、知恵を絞っていると思います。 いくら頑張ってもいい案が出ないときは、逆の発想をしてみまし…

才能がない人のスキル向上戦略

「私はあの人より○○が下手だ」「どうしても○○がうまくいかない」と悩んでいるあなた、大丈夫です。 スティーヴン・レヴィット、スティーヴン・ダウアー著「0ベース思考」に、スキルを上げることの本質について次のように述べられています。 「生まれつきの…

簡単に説得力を身に着けるテクニック

企画の提案書を作ったり、プレゼンをしたりする際、決定権者にいまいち共感が得られず、採用されなかったという経験はないでしょうか? その理由は、あなたの提案をサポートする裏付けデータが足りなかったのかもしれません。 樋口裕一著「たった400字で…

家計を圧迫する5つの出費

「給料はほどほどにもらっていて生活には困らないが、貯金がたまらない」 というあなた、毎月の出費を見直す必要があるかもしれません。 岡本吏郎著「お金の現実」に、出費を抑えるためにチェックする5項目が挙げられています。 それは、家、保険、車、旅行…

魅力的な人になるための必須の心得

人に好感を持ってもらうと、職場やコミュニティでの居心地が良くなり、「人とのつながり」という、幸福感の3つの重要な要素の一つが満たされます。 ちなみに幸福感の残り2つの構成要素は「健康」、「目標達成」です。 では、好感度が高い人になるには、ど…

本が絶対に速く読めるようになる裏ワザ  

本屋に立ち寄ったら、あなたの課題解決に役立ちそうなビジネス書を見つけたので購入。 家に帰ってご飯を食べたら、本の分厚さに開くのがおっくうになって、その後日常の生活に振り廻されているうちに、本の存在さえ忘れて、読まずじまい・・・。 そのような…

言葉が人を作る

あなたは普段、ポジティブな言葉を使っているでしょうか?それともネガティブな言葉を使っているでしょうか? 藤尾秀昭氏は著書「小さな人生論」で、次のように述べています。 「人物とは言葉である。日頃どういう言葉を口にしているか。その言葉の量と質が…