賢人の知恵いいとこ取り事典

読書歴30年の理系の博士が、仕事や人生に役立つ賢人の知恵を発信します。

2021-10-24から1日間の記事一覧

「自分はバカだ」と思うのはムダなこと

仕事で分からないことがあり、上司や同僚に聞いたら「こんなことも分からないのか」と、蔑みの言葉を受けた人は多いと思います。 そのような時、ひどく落ち込む人もいるでしょう。 しかし、落ち込む必要はありません。 アンドリュー・J・サター著「ユダヤ人…

長期間優れた成果を出し続けるための心得

日本人のほとんどの人が知っている、秋本治さんのマンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」。 「少年ジャンプ」で1976年から2016年まで、40年間も同誌の看板マンガの一つとして連載され、単行本は201巻にも及びます。 40年もトップ漫画家とし…

誰でも瞬間的に説明力を身に着けられる裏技

説明能力は、仕事をしている人にとっては必須です。 上司や同僚への仕事の進捗状況の説明、プレゼンなど、人に自分の考えを伝える機会は、毎日のように訪れます。 それにもかかわらず、「自分は説明が下手だ」と思っている人は驚くほど多いです。 ベースメン…

機嫌よく生きるために必須の行動

職場や家庭で不機嫌になることがないでしょうか?人の気持ちは周囲に伝染して、全体の雰囲気を悪くするので、不機嫌にならないようにしたいもの。 哲学者ニーチェは、不機嫌になる理由を、自分の成したこと、自分の産んだことが人の役に立っていないと感じる…

超簡単に幸福感に満たされる方法

仕事で稼いだお金を生活費に充てたらほとんど残らないという人が、今の日本人の現状です。 「もっとお金を稼げたら幸せになれるだろうに」と多くの人は思っています。 一方で、「お金を持っているだけでは幸せにはなれない」という言葉も広く知れ渡っていま…