賢人の知恵いいとこ取り事典

読書歴30年の理系の博士が、仕事や人生に役立つ賢人の知恵を発信します。

2021-06-12から1日間の記事一覧

アドラー哲学が結論付けている、幸せになるための答え

幸せになるための答えは「他の人を幸せにする」ことです。そして「そのための能力を身につける」ことです。反対に、不幸な人は、どんなにお金があっても、健康であっても、社会的地位があっても、他の人を幸せにしていない人です。 つまり幸せになるためには…

幸福の定義がはっきりしました

金持ちになっても幸せにはまずなれない。幸せな金持ちになど会ったことがない。幸せを感じるのはお金などなくてもできることをしているときである。 フェリックス・デニス「本物の大富豪が教える金持ちになるためのすべて」 私は、これまで多くのお金持ちが…

敵も従う仕事の判断基準

会社の内部が敵だらけでも、「この会社にとって一番いいことは何なのか」という観点でのみ行動していくと、どんな敵も「このやり方は文句のつけようがない」と白旗をあげてくる。ブレない判断基準こそ、敵も味方も結びつける武器となる。 長谷川和廣「200…

超一流の条件

分野を問わず、また国籍を問わず、超一流、一流の人物に共通することは、まず「偉ぶらない、いばらない」ということだ。 志村史夫「一流の研究者に求められる資質」 「威張らない」ということは、超一流になるための必須条件の一つでしょう。なぜなら、多く…